教育長ブログ

熊本市教育長(H29.4~) facebookの投稿から主なものを転載しています。 https://www.facebook.com/hiromichi.endo

オンライン授業とLINE相談の実施状況(主に4月分)をまとめました。

熊本市立学校の、オンライン授業とLINE相談事業の実施状況をまとめました。どちらも連休明けすぐの調査なので、主に4月中の状況ということになります。

オンライン授業は、双方向のコミュニケーションの度合いによって、5つのステップに分類しています。一番進んでいる小学校高学年では、約2/3の学校で、先生と子供だけでなく、子供同士の学び合いができている状況です。小学校低学年では基本的にオンライン授業を実施していないのですが、学校によってはある程度の実施ができています。中学校では、すべての学校・学年でオンライン授業の実施体制が整ったので、5月はさらにステップアップしていると考えています。それぞれ条件が違う中でも、子供達のために少しでも前に進もうという各学校の努力が感じられる調査結果だと思います。

LINEを使った悩み相談には、毎日コンスタントに相談が寄せられています。相談内容は、休校中ならではの相談から日頃の悩みまで様々ですが、不安解消に少しでも役立てればと考えています。

f:id:endohiromichi:20200514191409j:image

f:id:endohiromichi:20200514191439j:image