教育長ブログ

熊本市教育長(H29.4~) facebookの投稿から主なものを転載しています。 https://www.facebook.com/hiromichi.endo

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パウロ・コエーリョ著『アルケミスト』を読みました。

最近読んだ本(どれか忘れましたが...)で引用されていたので、気になって読んでみました。世界で1億部以上売れている超ベストセラーで、『星の王子さま』と並び称される名作といわれています。 少年が旅をする話です。夢で見た宝物を探して砂漠を旅します…

フレデリック・ラルー著『ティール組織』を読みました。

フレデリック・ラルー著『ティール組織』を読みました。 組織の意思決定というと、まず思い浮かぶのはトップダウンかボトムアップかという話です。しかし、それはどちらもピラミッド型組織の中での意思決定の方法で、情報の流れる向きが違うだけ。トップとボ…

劇団四季こころの劇場「魔法をすてたマジョリン」を鑑賞しました。

1月25日は、劇団四季こころの劇場「魔法をすてたマジョリン」を鑑賞しました。全国的に展開されている社会貢献活動で、熊本市でも小学6年生を無料で招待頂いています。特に、今年からはご厚意で公演を3日間に増やして頂き、希望する全校が参加できるよ…

タブレット端末の機能制限を大幅に解除します。

昨日の定例教育委員会会議で「タブレット端末の利活用の促進に向けた機能設定について」を承認いただきました。 基本方針として「学校で使う端末として国内トップレベルの自由度をもつ、制限が少ない設定とする」と明記しています。教師用は管理上の制約を除…

2月2日、第3回「教育を盛り上げる会 in 熊本」を開催します。

2月2日(土)、熊本大学で「第3回教育を盛り上げる会 in熊本」を開催します。今回は、苫野一徳熊大准教授を中心に、「どのような先生が『よい』先生か』をテーマとした講演やワークショップを行います。皆様のご参加をお待ちしています! 詳細・お申し込み…

教育を盛り上げる会(新年会)を開催しました。

1月10日、第2回「教育を盛り上げる会 in 熊本」(新年会)を開催しました。私は参加できなかったのですが、運営スタッフの皆様が一致団結して頑張ってくださり、素晴らしい会になりました。ぜひこの調子で熊本から教育を盛り上げる新しい波を起こしてい…

福島創太著『ゆとり世代はなぜ転職を繰り返すのか?』を読みました。

福島 創太さんに、ご著書『ゆとり世代はなぜ転職を繰り返すのか?』をご恵贈いただきました。 「やりたいこと」を突き詰め、仕事を通じて自己実現する「自律的キャリア」を目指すべきという考え方は、もともと社会が若者に求めたものでした。しかし、その考…