教育長ブログ

熊本市教育長(H29.4~) facebookの投稿から主なものを転載しています。 https://www.facebook.com/hiromichi.endo

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タブレット導入の公募開始

熊本市立小中学校へのタブレット端末導入事業の公募を始めました。 端末約2万台、周辺機器、保守、LTE通信、研修・運用管理支援等を一括した情報化支援業務で、6年間の上限が3,049,838,000円という大型案件です。熊本市教育委員会の社運(?)をかけた大事業と…

「教育を盛り上げる会 in 熊本」誕生!

フェイスブックのグループとして、「教育を盛り上げる会 in 熊本」を始めました。 ◎教育に関心のあるすべての人が、自由な立場で意見交換し、教育のあるべき姿を考え、これからの教育を盛り上げていくことを目的とするグループです。 ◎「こんなことをやりた…

熊本地震感謝状贈呈式

今日は熊本地震感謝状贈呈式でした。人命救助から復興支援まで、様々な場面でお世話になった400以上の団体に市長からの感謝状が贈呈されました。 午前と午後の二部に分かれるほど多数の参加者がいらして、これだけ多くの方々(そしてここに呼ばれていないも…

震災対処実動訓練

熊本地震から2年。今日は震災対処実動訓練でした。朝から、教育委員会事務局・教職員4000人超の安否確認→避難所回り→災害対策本部会議。これまでの訓練よりはスムーズに安否確認ができたと思います。 昨日が前震、明日が本震の日です。この3日間、熊本は震…

一年分(笑)まとめて更新

一年分まとめて更新しました。間隔があいて申し訳ありません。この一年間でFacebookに載せた投稿のうち、主なものを転載しています。各記事の日付は、書いた当時の日付にしています。 あわせてブログのタイトルも変えました。「政策作ってる人のブログ」でし…

二年目を迎えるにあたって

熊本市教育長に就任してから一年が経ちました。この一年を振り返ってみると、何よりも楽しく仕事ができたことが一番でした。前向きな仕事ができるのは楽しいです。 去年こちらに来て感じたのは、熊本市の学校はまだ「昭和」だということでした。教室の環境は…