教育長ブログ

熊本市教育長(H29.4~) facebookの投稿から主なものを転載しています。 https://www.facebook.com/hiromichi.endo

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ICTは文房具なのか?

よく「ICTは文房具だ」という言い方がされますが、実は私はその言い方には違和感があります。 文房具は普通、自己負担です。もし1人1台端末が文房具なら、全て公費で整備するのは変でしょう。なので、「自己負担でBYODにすべき」という主張の人が言うならわ…

「令和の日本型学校教育」の答申が出ました。

中教審の答申が出ました。「令和の日本型学校教育」の構築を目指して~全ての子供たちの可能性を引き出す,個別最適な学びと,協働的な学びの実現~(答申) 諮問が包括的でしたので、答申も包括的です。その分、量は多いです。今書けることは全部書いてあり…

なぜ「〇〇教育」は減らないのか。

教員の働き方改革の議論で、学校には「〇〇教育」が数多くあり、それが多忙化の一因となっているという指摘があります。しかし、実際には「〇〇教育」はなかなか減りません。なぜでしょうか。 実は、減らないのには明確な理由があります。それは、国会で「〇…

新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言(本県独自)を踏まえた熊本市立学校の対応について(お知らせ)

新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言(本県独自)を踏まえた熊本市立学校の対応について、教育委員会から保護者の皆様にお知らせを発出しました。 学校の安全・安心メール等を通じてお届けしますが、届く前でも内容はホームページからご確認いただけます…

今日から三学期です。

熊本市立学校は今日が始業式です。今朝は健軍小学校にお邪魔しました。 雪の予報でしたが、見事に晴れ。寒い中、子供達が次々に元気よく登校してくる姿を見ていると、こちらも元気が出てきます。始業式は各教室で、校内放送と動画でやっていました。 ちなみ…