教育長ブログ

熊本市教育長(H29.4~) facebookの投稿から主なものを転載しています。 https://www.facebook.com/hiromichi.endo

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あたたかいお言葉をありがとうございます。

多くの皆様からあたたかい励ましのお言葉を頂き、感激しております。元気にしておりますのでご安心ください。 昨年夏に病気がわかり、少しゆるい治療をしていたのですが、今回しっかり抗がん剤で治療をしようということになったものです。 明日が初回の抗が…

悪性リンパ腫の治療をします。

悪性リンパ腫の治療のため本日から熊大附属病院に入院します。議会中ですがお休みを頂くことになり、ご迷惑をおかけいたします。一週間ほどで退院し、あとは通院で治療しますので、来週からは仕事に復帰する予定です。ただし、行事等は状況に応じて欠席する…

学校用iPadの制限解除、運用を開始しました。

先日の教育委員会会議での決定のとおり、熊本市では2月18日から学校用iPadの機能制限を大幅に解除しました。 熊本市の学校で実際にお使いになっている方で、まだこういう部分が不便だとか、逆にこういう点が困るとか、ありましたらどんどんお寄せください。 …

ハンス・ロスリングほか著『FACTFULNESS(ファクトフルネス)』(上杉周作、関美和訳)を読みました。

ハンス・ロスリングほか著『FACTFULNESS(ファクトフルネス)』(上杉周作、関美和訳)を読みました。 世界は私達が思っているより良くなっている、ということを明確なデータで示している本。 どうやら私達が持っている「途上国」のイメージは、30年前から…

県名に「本」がついているのは...

昨日は熊本県社会教育課のOB会でした。今年退職される方の挨拶で、私が課長時代のエピソードが。読書活動推進の事業をしている時、私に「都道府県名に『本』がついてるのは熊本県だけだからね」と言われたのが心に残っていると。すみません。全然覚えてま…

平成31年度予算案

熊本市の来年度予算案は、教育費の比率は17.2%になりました。昨年度は14.4%、今年度は16.8%だったので、やっとここまで来たかという気持ちです。 ようやく、教育費が少ない政令市ではなくなりました。市全体の予算編成でも教育にはかなり配慮して頂いてあり…

ユヴァル・ノア・ハラリ著『サピエンス全史』(柴田裕之訳)を読みました。

世界的ベストセラーとのことで、遅ればせながら読んでみました。上下巻で長いですが、文章が読みやすく面白いので、あまり苦労せずに読めました。 日本で真面目に学校教育を受けた人にとっては、ものすごく目新しいことが書いてあるわけではありません。が、…

「第3回 教育を盛り上げる会 in 熊本」を開催しました。

昨日は「第3回 教育を盛り上げる会 in 熊本」を開催しました。「先生論~どのような先生が『よい』先生か」をテーマに、熊本県内のみならず、東京から鹿児島まで各地からもご参加いただきました。 ・苫野 一徳先生の講演・苫野先生(研究者)、前田康裕先生…