教育長ブログ

熊本市教育長(H29.4~) facebookの投稿から主なものを転載しています。 https://www.facebook.com/hiromichi.endo

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

教育長だより ー いつの間にか今年も終わり

※月刊「日本教育」に寄稿した記事を、許可を得てブログに転載させて頂きます。 早いもので、今年ももう年の瀬が迫ってきた。つい最近2022年になったばかりのような気がするのに。年々、一年が経つのが速くなっている気がする。 では、一瞬にも思えるこの一年…

教育長だより ー まちづくりの中での教育の位置づけ

※月刊「日本教育」に寄稿した記事を、許可を得てブログに転載させて頂きます。 熊本は今、TSMC(台湾積体電路製造)という巨大半導体企業の工場誘致に湧いている。今年8月末時点での時価総額が世界第10位と、日本最大の某自動車メーカーをはるかに凌ぐ巨…

文科省「問題行動調査」―自治体ごとに違う「不登校」の基準:「長期欠席」に一本化し支援を行き渡らせて

※日本教育新聞に寄稿した記事を、許可を頂いて転載します。 先月、文科省から「令和3年度児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査」の結果が発表された。各メディアも一斉に不登校が過去最高の24万人だと報道した。 しかし、この不登…

中西茂さん出版記念イベント:教育開発研究所 オンライン対談「2023年の教育行政を展望する」

中西茂さんには、文科省時代からもう20年ほどお世話になっています。このたび、中西さんの出版記念イベントということで、対談をさせて頂くことになりました。ファシリテーターは中楯浩太さんです。 12月24日(土)10:00からオンライン開催です。よろしくお…

教員の懲戒処分について

昨日、平成26年度から30年度までの間に42件の体罰・暴言・不適切な言動を行った本市の教諭を懲戒免職処分としました。 また、詳細調査委員会の報告書において、一人の生徒が自ら命を絶つという悲しい事件について、その一因に教諭の不適切な指導が強く影響し…