教育長ブログ

熊本市教育長(H29.4~) facebookの投稿から主なものを転載しています。 https://www.facebook.com/hiromichi.endo

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「学校改革!教員の時間創造プログラム」を策定しました

昨日の臨時教育委員会会議で、「学校改革!教員の時間創造プログラム」を策定しました。 2020年度の目標として、 1. 時間外勤務が月80時間を超える教職員を0人にすること2. 教職員の時間外勤務を今年度比25%削減すること の2つを掲げ、そのために、 1. 仕事…

PTAと学校の関係

保護者がPTAに加入しているか否かに関わらず、児童生徒には平等に対応するという原則を確認する通知を出しました。来年度は、参加しやすく有意義なPTAのあり方や、学校とのよりよい協力関係について、市P連と一緒に考えていきます。

よさこい

熊本城二の丸で開催された「九州がっ祭/火の国YOSAKOIまつり」を覗いてきました。 お盆で高知に帰省する度に、小学校の校庭で「よさこい、よさこい」と踊っていたあれを、いろんな団体が超絶アレンジを加えて熊本で踊っています。なんだか不思議な気もしま…

教職員異動発表

熊本市立学校の教職員異動一覧を発表しました。今年見ていてわかりましたが、これを作るだけでも大変ですね。膨大な数で、間違いがあってはいけませんし。担当者の努力に頭が下がります。 https://www.city.kumamoto.jp/hpKiji/pub/detail.aspx?c_id=5&id=15…

ラピュタ@熊本城

今しか見られない、浮かぶ小天守@熊本城。工事の都合とはいえ、浮かぶ城とはまさにラピュタです。

G大

「G大」ってどこの大学かと思ったら、ガンバ大阪だった。

文科省と教育委員会

文科省が個別の授業内容を調査すること自体は、別に違法じゃないでしょう。例えば、素晴らしい成果を挙げているという授業があるなら、いろいろ聞いたり調べたりするのは有益でしょうし。 しかし、今回のように講師がけしからんという理由で根掘り葉掘り追及…

政令市の役割

ある方に、熊本県と熊本市の教育委員会の方針が違うのは困る、という話をされた。「熊本市だけが出すぎているのではないか、熊本県が沈んでしまったら、結局は熊本市も沈むことになりますよ。」と。 「いえいえ、これから熊本市はもっともっと独自路線にしま…

ロアッソ熊本のサプライズ訪問

富合小の子供達に、ロアッソ熊本のサプライズ訪問をプレゼント。 きっかけは去年4月、富合の仮設住宅を訪問した時のおばあちゃんの言葉。「同じ被災地のはずなのに、益城町の学校にはスポーツ選手や芸能人がたくさん来て、熊本市の学校には来ないと、孫が寂…

議会答弁

考えてみれば、議会答弁の作成こそ、思考力・判断力・表現力を問われる仕事だ。何を書くか考えて、これで大丈夫か判断して、簡潔に表現する。そのまんまだけど(笑)