教育長ブログ

熊本市教育長(H29.4~) facebookの投稿から主なものを転載しています。 https://www.facebook.com/hiromichi.endo

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

熊本市平成30年度予算案

教育委員会が気合を入れて予算要求した、熊本市の平成30年度予算案が発表になりました。 教育費は616億円(8.6%増)となっています。小中学校への電子黒板・タブレットの導入は、初年度4億円、次年度から計43億円で政令市トップクラスを実現する計画です。そ…

ハート型のつり革

熊本市電のどこかに1つしかないというハート型のつり革を発見。ラッキー

学校の働き方改革を考えるシンポジウム

今日は学校の働き方改革を考えるシンポジウムに登壇しました。時間的に発言の機会は限られていましたが、大体こんなことを言いました。 ・学校は子どものための施設だが、教員の全人格が子どものために存在するわけではない。そこを区別しないと教員の働き方…

熊本五福幼稚園閉園式

昨日の古町幼稚園に続き、今日は熊本五福幼稚園の閉園式でした。 ある意味、幼稚園を潰す悪役(教育委員会)の大将として座っているので、決して嬉しい立場ではありません。参加者の皆さんの、寂しい(そして口には出しませんが、悔しい)気持ちが伝わってき…

古町幼稚園閉園式

今日は熊本市立古町幼稚園の閉園式でした。今年度末で89年の歴史に幕を降ろします。園旗収納や園児のお別れの言葉では、参加者の方々の目には涙が溢れていました。 来年度からは、新たな私立幼稚園として生まれ変わります。名前も同じ「古町幼稚園」です。こ…

こころの劇場

今日は劇団四季「こころの劇場」を観に行きました。全国各地で小学6年生を対象に無料公演をされていて、熊本市にも来ていただいています。 とても素晴らしい舞台。学校行事で劇団四季が観られるなんて、今の小学生はいいですね。年間で56万人(全国の小学6…