教育長ブログ

熊本市教育長(H29.4~) facebookの投稿から主なものを転載しています。 https://www.facebook.com/hiromichi.endo

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

G7教育大臣会合プレイベント「富山教育みらい会議」に登壇しました。

昨日は、富山で開催されたG7教育大臣会合プレイベント「富山教育みらい会議」にお招きいただきました。 会場では、中学生、高校生、大学生、教員、保護者など、オンラインでは全国から、多くの参加者で盛況でした。 富山県教育次長の中﨑健志さん、フィンラン…

ChatGPTのセンスに脱帽。

本日の教育委員会会議で、小規模校に学区外から転入できる「小規模特認校制度」の案を報告させて頂きました。 「ハーモニースクール」という、ChatGPTに考えてもらった愛称を会議に出しましたが、意外と好評でした。AI恐るべしですね。 結構センス良いんです…

「教育を盛り上げる会」(久しぶりの)懇親会を開催しました。

4月22日に「教育を盛り上げる会」で久しぶりの懇親会を開催しました。 おかげさまで、とても楽しい時間を過ごすことができました。参加してくださった皆様、本当にありがとうございました❗️ 一次会は50人に参加頂きました。また、白川夜市での二次会、Voyage…