教育長ブログ

熊本市教育長(H29.4~) facebookの投稿から主なものを転載しています。 https://www.facebook.com/hiromichi.endo

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みに休暇が取りやすいよう、年次有給休暇の取得期間を9月〜8月に変更しました。

熊本市立学校では、夏休みに休暇が取りやすいよう、年次有給休暇の取得期間を9月〜8月に変更しました(7月の市議会で条例案が可決)。これまでは一般の公務員と同じ1月〜12月でしたが、9月〜8月にすることで8月末の残り日数が計算しやすくなり、夏休み中にま…

一般社団法人熊本県ドローン技術振興協会様から、学校図書費の寄付を頂きました。

一般社団法人熊本県ドローン技術振興協会様から、学校図書費への多大なるご寄付を頂きました。同協会は、旧松尾東小学校に拠点を置き、日頃から教育支援事業にも力を入れられています。今日は上村雄二郎理事長に、教育委員会からの感謝状を贈呈させて頂きま…

Threadsはじめました

Threadsは500字まで書けるそうで。Twitterの140字にギリギリ収まるように推敲を重ねる苦労がないのは、いいことなのか、悪いことなのか。作文が苦手だった子供の頃、400字詰の原稿用紙が果てしなく長く感じましたが、それより長いんですね。200字くらいで丁…