教育長ブログ

熊本市教育長(H29.4~) facebookの投稿から主なものを転載しています。 https://www.facebook.com/hiromichi.endo

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子ども若者の権利とこども基本法 (子ども若者の権利と政策)が発売されます。

明石書店から「子ども若者の権利と政策」5巻シリーズが出版されます。これからの日本のこども政策の必読書となるよう企画された、意欲的なシリーズです。私も第1巻『子ども若者の権利とこども基本法』の最終章を執筆させて頂きました。第1巻は10月22日発売。…

福島県大熊町の「学び舎ゆめの森」に伺いました。

今日は福島県大熊町で、開校したばかりの「学び舎ゆめの森」(認定こども園、義務教育学校、預かり保育、学童保育の一体施設)と、そこに統合された旧熊町小学校に伺いました。 学び舎ゆめの森は、図書館の中に学校があるという雰囲気です。少人数の良さを活…

石巻市教育委員会、震災遺構門脇小学校に伺いました。

教育委員の皆様と、石巻市教育委員会、震災遺構門脇小学校にお邪魔しました。記憶の伝承と、徹底した防災教育、そして、それだけではない様々なこと。災害は、自然と人間との関わりであると同時に、人間と人間との関わりであることを、どちらのお話からも強…