教育長ブログ

熊本市教育長(H29.4~) facebookの投稿から主なものを転載しています。 https://www.facebook.com/hiromichi.endo

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自販機の売上が学校の収入になります。

熊本市立の小中学校に災害対応型自販機の設置が始まりました。災害時の備蓄として活用できるだけでなく、売り上げのウン割が市の収入となり、そのまま設置校の自由裁量で使える経費となります。最初はただ置かせてほしいという話だったのですが、置くだけで…

アンドレアス・シュライヒャー著『教育のワールドクラス 21世紀の学校システムをつくる』を読みました。

9月にシュライヒャー局長をお招きした際にご本人から直接頂いたのですが、なかなか読めず、ようやく読み切りました。とても学びの多い本でした。 この本の強みは、書かれていることの多くが、OECDが長年積み重ねてきたPISA等のデータに裏付けられていること…

セサミストリートエデュケーションサミット in 熊本 に参加しました。

昨日は、"セサミストリート エデュケーション サミット in 熊本" に参加させて頂きました。 最初は英語教育の話かと思ったらそうではなく、テーマは「夢をえがき 計画をたて 行動する」。主体性、新たな価値の創造、協働、多様性の理解といった力を育むプロ…

沖縄県マルチメディア教育研究会で登壇しました。

昨日は沖縄県マルチメディア教育研究会のパネルディスカッションに登壇し、熊本市の教育ICT整備の考え方などをお話させて頂きました。 今回の研究会の主題は「ICT 活用が授業改善の発端に」でしたが、まさに熊本市も「授業改善のために」ICTを導入していると…

映画「Most likely to Succeed」の話題ばかりですが...

教育委員会の内部向けですが、今日から3日連続で、映画「Most likely to Succeed」の上映会を開催しています。 市立高校改革検討の一環として実施するもので、検討委員会の皆様にもご参加いただきます。検討委員会の苫野一徳委員長の提案です。 再来週にも…

映画「Most Likely to Succeed を観て食べて飲む会」を開催しました。

今日は、教育を盛り上げる会 in 熊本で、映画「Most Likely to Succeed を観て食べて飲む会」を開催しました。年始早々にも関わらず、会場いっぱいの40人にご参加いただきました。 米国サンディエゴにある High Tech High という、プロジェクト型の学習を全…