教育長ブログ

熊本市教育長(H29.4~) facebookの投稿から主なものを転載しています。 https://www.facebook.com/hiromichi.endo

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「学校改革推進室」を設置します。

4月1日から、熊本市教育委員会では「学校改革推進室」を設置します。働き方改革、市立高校等改革から、教育課程、制服・校則などの学校生活まで、学校改革に関することを総合的に扱う専門の部署です。 また、教育長の下にいる教育次長を2人に増員し、うち…

働き方改革が進んでいます。

熊本市でも、校務支援システムの導入で指導要録の作成が便利になったという声が聞こえてきて嬉しい。来年には、給食費・学校徴収金を、学校を通さず市で一括管理するシステムが続く。 学校独自の働き方改革の取組も進んでいる。一年前・二年前の情報がすぐに…

熊本の注射はチカッとする。

熊本に来てからの発見の一つは、病院での注射や採血の時に、「チクっとしますよ〜」ではなく、「チカッとしますよ〜」と言われること。 最初は違和感があったが、色々な看護師さんが「チカッとしますよ〜」と言うので、熊本では一般的な言い方のようだ。 そ…

苫野一徳著『「学校」をつくり直す』を読みました。

苫野一徳先生にご著書『「学校」をつくり直す』をご恵贈いただきました。 名著です。なぜなら、私も「あとがき」にちょこっと登場しているから。というのは冗談ですが(笑)、苫野先生がこれまでのご著書で展開されてきた理論をもとに、「新しい学校をつくろ…

平成31年度 熊本市立学校等教職員異動一覧

なぜか一昨日あたりからブログへのアクセスが急上昇しているので、どのページが見られているのかなと思ったら、去年の教職員の異動でした。今年のはこちらです。 www.city.kumamoto.jp

Most Likely to Succeed 上映会(第4回 教育を盛り上げる会 in 熊本)を開催します。

「教育を盛り上げる会 in 熊本」では、一般社団法人子供教育創造機構のご協力をいただき、映画「Most Likely to Succeed」の上映会を開催することになりました。 本会幹事の苫野一徳・熊本大学准教授も「教育関係者必見。とにかく多くの方に観ていただきたい…

前田康裕著『まんがで知る未来への学び』を読みました。

前田康裕先生のご著書『まんがで知る未来への学び』を読みました。「教育を盛り上げる会 in 熊本」で一緒に活動させていただいています。 学校は「先生と生徒」だけを考えていればよい、閉じた世界ではなくなっています。では、学校を開くとはどういうことか…

退院しました。

皆様からのあたたかいお言葉ありがとうございます。悪性リンパ腫の治療のため月曜日から入院していましたが、初回の抗がん剤治療が終わり、本日退院しました。今のところ特段の副作用もなく元気です。 今回行ったのはR-CHOP療法という抗がん剤治療です…

藤原辰史著『給食の歴史』を読みました。

藤原辰史著『給食の歴史』を読みました。 明治期からの学校給食の歴史を丁寧にまとめた一冊。戦後の給食の話は多少聞くことはあっても、戦前の給食の話は知らなかったので勉強になりました。 中でも、熊本女子師範学校附属小学校の給食が「日本給食史の最上…