教育長ブログ

熊本市教育長(H29.4~) facebookの投稿から主なものを転載しています。 https://www.facebook.com/hiromichi.endo

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「学校改革!教員の時間創造プロジェクト」第1回会議

いよいよ「学校改革!教員の時間創造プロジェクト」が始まりました。26日の初会合には地元メディアも多数来られていて、関心の高さがわかりました。私は最初の挨拶で気合を入れて、あとは皆さんが自由に議論できるよう席を外しました。時間が足りないほど熱…

さくら組

今日は、午前中は幼稚園、午後は中学校を訪問しました。幼稚園では一人の女の子が、「ここがさくら組の教室だよ」と案内してくれました。「広いね〜。さくら組は何人いるの?」と聞くと、「16人!」という元気な答え。この歳でクラスの人数を把握している…

千葉市・葛飾区視察

昨日は千葉市教育委員会と葛飾区立双葉中学校(夜間学級)を訪問しました。千葉市は給食費公会計化などの取組について、双葉中学校は夜間学級(夜間中学)の現実について、どちらも大変勉強になりました。ありがとうございました。

横浜市視察

今日から行政視察で関東に来ています。今日は横浜市教育委員会を訪問し、教員の負担軽減に関する先進事例を学びました。学校閉庁日や夜間の留守電対応など、とても丁寧に説明してくださり、大変勉強になりました。ありがとうございました。

「学校改革!教員の時間創造プロジェクト」始動!

教員の働き方改革が全国的な課題となる中、熊本市教育委員会では「学校改革!教員の時間創造プロジェクト」を立ち上げました。 時間外の留守電対応、学校閉庁日の設定、給食費の公会計化など、中教審の緊急提言に挙げられた10項目は、やるかやらないかではな…

人生に計画は必要か

昨日は熊本県立大学津曲ゼミで講演をさせて頂きました。「人生に計画は必要か」という、打合せで飲みながら決めたままの題だったので、何を話すか少し迷いましたが...。 子供の頃から「将来の夢」を言わされるのが大の苦手で、就職も転職も計画的ではありま…