教育長ブログ

熊本市教育長(H29.4~) facebookの投稿から主なものを転載しています。 https://www.facebook.com/hiromichi.endo

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

市立高校等改革の議論が始まりました。

今日(7月31日)から、市立高校等改革検討委員会の議論が始まりました。熊本大学准教授の苫野一徳先生を委員長として、現役の高校生・専門学校生も委員になり、白熱した議論が展開されています。 熊本市では、すべての学校種を通じて、新しい時代に必要な…

住田昌治著『カラフルな学校づくり』を読みました。

住田昌治著『カラフルな学校づくり』を読みました。 最初は、表紙の雰囲気から、本当に校舎の壁や教室をパステルカラーに塗ったりする話かと思いましたが、全く違いました。ESDに学校全体で取り組むことを通じて、学校自体を元気で持続可能なものにしていっ…

大江浩光著『わかる!特別支援教育のリアル』を読みました。

鹿児島の実践家、大江浩光先生から、ご著書『わかる!特別支援教育のリアル』をご恵贈頂きました。教員だけでなく保護者向けの書でもあるので、読みやすく、かつ、具体的・実践的に書かれています。 本書の中で、大江先生は、特別支援教育においてつける力は…

「第5回 教育を盛り上げる会 in 熊本」を開催します。(8月17日)

「教育を盛り上げる会 in 熊本」は、教育に関心のあるすべての人が、自由な立場で意見交換し、教育のあるべき姿を考え、これからの教育を盛り上げていくことを目的とする交流会です。 おかげさまで、本会も1周年を迎えました。まずは、この1年間に参加して…

「市立高校等改革検討委員会」の委員を決定しました。

昨日の臨時教育委員会会議で、「市立高校等改革検討委員会」の委員を決定しました。 委員は以下の13名です。おかげさまで、公募委員には多数のご応募をいただきました。ご応募下さった皆様、応募をご検討下さった皆様、ありがとうございました。 また今回…

青木栄一編著『文部科学省の解剖』を読みました。

これまで行政学的な分析がほとんど行われてこなかった文部科学省に関する研究ということで、たいへん興味深く、面白く読みました。 他省庁と比べて、総理や官邸への影響力が少ない、財務省に弱い、族議員や関係団体との内輪の付き合いが多い、という、日頃か…