教育長ブログ

熊本市教育長(H29.4~) facebookの投稿から主なものを転載しています。 https://www.facebook.com/hiromichi.endo

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

文科省と経産省の描く「未来の学校」

最近相次いで発表された文科省と経産省の報告書は、未来の学校の姿について、共通している部分と対照的な部分があり、興味深いです。 Society5.0に向けた人材育成 〜社会が変わる、学びが変わる〜 昨年11月から林大臣の下で議論をすすめ、この度まとめられま…

教育委員会会議で自由討議をやります

今月の教育委員会会議から、委員による自由討議の時間を設けます。 事務局から提出された議案を審議・決定するだけでなく、毎回テーマを決めて実質的な議論を行い、今後の政策に反映することが目的です。また、せっかく公開で会議を行っているので、傍聴やメ…

公共施設の緊急点検

大阪での地震を受けて、熊本市でも公共施設の緊急点検を行います。学校施設に関しては、まず教職員が点検、次に教育委員会施設課の職員が点検を行って、危険箇所はさらに詳細な調査を行う予定です。 熊本地震の度重なる揺れを経て、県内至る所の建物や施設に…

第0回「教育を盛り上げる会 in 熊本」を開催しました

6月9日(土)に、「第0回 教育を盛り上げる会 in 熊本」を開催しました。教育に関心のある人がゆるく集まってワイワイ盛り上がる、というコンセプト通りの楽しい会でした。そして、皆さんの熱い想いが共鳴する素敵な会になりました。 ご参加下さった皆様…

市議会一般質問

今日まで市議会の一般質問がありました。今回は、3日間で質問者6人という短期集中でしたが、教育に関する質問をたくさん頂きました。全員分を並べてみたら、教育長答弁だけで17項目30問。他に市長答弁もあります。 これだけ色々なテーマで教育に関心を…