教育長ブログ

熊本市教育長(H29.4~) facebookの投稿から主なものを転載しています。 https://www.facebook.com/hiromichi.endo

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

苫野一徳著『ほんとうの道徳』を読みました。

苫野一徳先生から、ご著書『ほんとうの道徳』をご恵贈いただきました。 この本は非常に感想が書きにくい本でした。読んでからも何を書こうか悩み、少し寝かせておきました(笑)。なぜなら、日頃から苫野先生とよくお話をし、ご著書や記事もそれなりに読み、…

「九州ICT教育支援協議会2019」でのプレゼンを紹介します。

6月22日、熊本大学での「九州ICT教育支援協議会2019」で行ったプレゼンを紹介します。これからの学校がどんな姿になるかというテーマで、10分間でしたので、簡単にお話をさせて頂きました。なお、当日伝えきれなかったことも含め、少しアレンジしています。 …

九州ICT教育支援協議会2019に参加しました。

昨日は、熊本大学で開催された九州ICT教育支援協議会2019に参加しました。 私も冒頭に少しだけお話する時間を頂きましたが、それに続いて、熊本市立学校(楠小学校、北部中学校)でのICT教育の現状、熊本大学前田康裕准教授のワークショップ、経産省浅野大介…

経済産業省の浅野大介室長をお迎えして懇親会を開催しました。

今日は経済産業省の浅野大介室長をお迎えして、いつものメンバーと「教育を掘り下げる会」を開催しました。『未来の教室』で教育改革の議論をリードする浅野室長とのお話は、とても刺激的で有意義な時間となりました。 文科省はどうしても学校中心の議論にな…

OECDの田熊美保シニア政策アナリスト・西南学院大学門田理世教授をお招きした懇親会を開催しました。

一昨日ですが、OECDシニア政策アナリストの田熊美保さん、西南学院大学の門田理世教授をお迎えして、いつもの仲間で懇親会を開催しました。 お二人には、北部中学校、砂取小学校を視察を頂きましたが、子ども達が生き生きと発言するアクティブな授業に、とて…

「がんサロンネットワーク熊本」の皆様から、手記集を贈呈いいただきました。

がんサロンネットワーク熊本(園田一夫代表理事)の皆様から、手記集『がんとともに生きる』を熊本市内の学校に贈呈いただきました。テレビの取材も入って、にぎやかな贈呈式になりました。 私自身もがん(悪性リンパ腫)の治療中で、それを公言しながら仕事…

岡本薫著『教育論議を「かみ合わせる」ための35のカギ』を読みました。(本の感想と少しの思い出)

少し古い本ですが、大空小学校の木村泰子先生と麹町中学校の工藤勇一先生が共通して影響を受けたということで、最近また話題になっている本です。 15年以上前の本ですから、当時と今とでは状況が変わっている部分もありますが、今でも変わらずに教育論議の課…