教育長ブログ

熊本市教育長(H29.4~) facebookの投稿から主なものを転載しています。 https://www.facebook.com/hiromichi.endo

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年はとんでもない年でしたね。

2020年、今年はとんでもない年でしたね。「世の中ってこんなに変わるんだ」というのが今年の感想です。 画面越しで人と会話することや、黙って食事するのが良いことになるとか、みんなで集まって盛り上がることや、国境を越えて移動することが悪いことになる…

文章は、書くものではなく話すものになるのか?

音声入力を使ってみると、完璧ではなくても、とても便利で正確であることに驚きます。この記事も音声とキーボードの両方を使って書いています。これがさらに発達すると「書く」という作業はどうなるのかという疑問が湧きます。 文章を「書く」方法としては、…

ムーミン展、開催中です。

熊本市現代美術館のムーミン展、1/11まで開催中です。ムーミン好きの方ならミュージアムショップもオススメです。 子供の頃、テレビ埼玉で再放送をやっていて、よく見ていました。埼玉には最近ムーミン谷もできたそうですね。 ムーミン谷、みんな自然にのん…

今年最後の教育委員会会議を開催しました。

今日は、熊本市立学校の終業式でした。連日のコロナ対応でクリスマスイブ感もありませんが、なんとか落ち着いた年末年始を迎えられることを祈ります。 また、今年最後の教育委員会会議も開催しました。校則・生徒指導の見直し、市立幼稚園の今後のあり方、教…

受付は完了しました。

定期的に病院に行くのですが、自動受付機に診察券を入れると、 「受付は完了しました。」 という音声が流れて、診察券と紙が出てきます。その時、いつもかすかな違和感を抱いていたのですが、今日、その理由がわかりました。 「受付が完了しました。」 の方…

熊本市立図書館で県立図書館の本を貸りられるようになります。

熊本市立図書館・公民館等で、県立図書館の図書を貸出・返却できるサービスを始めます。両者を合わせると蔵書数約260万冊という大規模なネットワークとなります。来年1月13日からサービス開始です。詳しい利用方法などは後日、ホームページ等でお知らせしま…