教育長ブログ

熊本市教育長(H29.4~) facebookの投稿から主なものを転載しています。 https://www.facebook.com/hiromichi.endo

2020年はとんでもない年でしたね。

2020年、今年はとんでもない年でしたね。「世の中ってこんなに変わるんだ」というのが今年の感想です。

画面越しで人と会話することや、黙って食事するのが良いことになるとか、みんなで集まって盛り上がることや、国境を越えて移動することが悪いことになるとか。価値観の大転換です。一年前には考えられなかった世界になりました。「無言給食」を嫌っていた私も、意見を変えざるを得ませんでした(笑)

世界中が激変した年ですが、特に、成熟して安定して変化に乏しいというイメージだった日本社会がこんなに急に変わるのを見ると、とにかく変われるのだという希望が持てます。これからも、良い方向にも悪い方向にも変われるはずですので、良い方向への変化を作るために、少しでも役に立ちたいという思いです。

今年一年、大変お世話になりました。来年もよろしくお願い致します。