教育長ブログ

熊本市教育長(H29.4~) facebookの投稿から主なものを転載しています。 https://www.facebook.com/hiromichi.endo

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

校則・生徒指導のあり方の見直しについて

本日の教育委員会会議資料の一つ、「校則・生徒指導のあり方の見直しについて」です。 資料にもあるように、文科省が示す生徒指導の三機能、①児童生徒に自己存在感を与えること、②共感的な人間関係を育成すること、③自己決定の場を与え、自己の可能性の開発…

不登校生に対するオンラインの効果

本日の教育委員会会議資料の一つです。臨時休校中のオンラインのやり取りに参加できた不登校生の割合が、小学校49%、中学校57%、学校再開後も登校できるようになった割合が、小学校41%、中学校31%という結果でした。不登校生の支援方策として、オンライ…

若林恵『次世代ガバメント』を読みました。

何かと評判がよいので、読んでみました。紙版は既に売り切れなので、電子書籍で。 次世代ガバメントは、「大きい政府」でも「小さい政府」でもなく「大きくて小さい政府」。つまり「『サービスは極大』だけれど、それを運営する『行政府は極小』を目指す必要…

教育委員会会議をライブ配信します。

7月30日開催の定例教育委員会会議から、会議のライブ配信を行います。コロナで傍聴しにくい方も含め、幅広く教育委員会の活動について知って頂きたいという趣旨です。ライブでなくアーカイブでも視聴できますので、ご興味のある方はぜひご覧ください。 www.c…

入間市の方々とのオンラインセミナー

今日は私の育った入間市の方々とオンラインセミナーをさせて頂きました。生まれたのは高知県ですが、物心ついてから大学生まで入間市に住んでいました。 「豊岡プチ大学」という講座をされている山尾 聖子さんのコーディネートで、市長や教育長をはじめ、市…

斎藤喜博と林竹二

休校中、オンライン授業をどんどん推進している間、ずっと手元に置いていた本はこの2冊です。斎藤喜博『授業』、林竹二『教えるということ』。 「え?」と思われる方もいるかもしれませんが、思いっきり昭和の本です。EdTechとか、イノベーションとか、そう…

夏休み期間を決めるにあたっての考え方等について、保護者にお知らせを出しました。

熊本市は、今年の夏休みを6日短縮(中学3年生は、それに加えて6日までの登校日の設定)としています。 夏休みの日数を決めるにあたっての考え方や、今後の学習時間の確保、個別の学習サポートの方法などについて、保護者宛に通知をしました。 猛暑が予想…