教育長ブログ

熊本市教育長(H29.4~) facebookの投稿から主なものを転載しています。 https://www.facebook.com/hiromichi.endo

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「学校改革!教員の時間創造プログラム」(働き方改革)の成果が見えてきました。

8月の定例教育委員会会議で、「学校改革!教員の時間創造プログラム」(働き方改革)の進捗状況を報告しました。 今年度の4~6月期は、2年前の同時期に比べて、時間外勤務が月80時間を超える教員は46.5%減、時間外勤務の平均時間は11.8%減となっています…

「第5回 教育を盛り上げる会 in 熊本」を開催しました。

昨日(8月17日)、「第5回 教育を盛り上げる会 in 熊本」を開催しました。 この会は、勉強会と交流会(飲み会)を交互に開催することにしており、今回はお勉強抜きの交流会です。 今回は、熊本市の南東にある「恐竜の郷」御船町の本田惠典教育長、ビスケッ…

合田哲雄著『学習指導要領の読み方・活かし方』を読みました。

文科省の合田財務課長のご著書です。本書については、何度も読んで何度も考えたことがたくさんあるのですが、起承転結という感じで4つにまとめてみました。 1.著者について 平成20年・29年と二度の学習指導要領の改訂に携わられた合田課長は、新指導要領…

「熊本の教育を世界に発信!シュライヒャー局長と共に考えるEducation 2030」を開催します。

熊本市教育委員会では、OECD生徒の学習到達度調査(PISA)などの責任者であるアンドレア・シュライヒャーOECD教育・スキル局長をお招きし、「Education 2030」について考える講演会・シンポジウムを開催します。 もちろん、単に講演を聞くだけでなく、熊本の…