教育長ブログ

熊本市教育長(H29.4~) facebookの投稿から主なものを転載しています。 https://www.facebook.com/hiromichi.endo

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Kumamoto Education Week 2023を開催しました。

1/21-29の9日間にわたり、 Kumamoto Education Week 2023を開催しました。今回の特徴はなんと言っても、4000人以上の子供たちに参加を頂いたことでしょう。参加してくださった皆様、企画・運営に携わられた皆様、本当にありがとうございました。引き続き、こ…

教育長だより ー 遊びと学習

※月刊「日本教育」に寄稿した記事を、許可を得てブログに転載させて頂きます。 先般、ご縁があって「あそび庁」のアンバサダーに就任させて頂いた。あそび庁といっても、国の役所ではなく、民間団体(一般社団法人)である。最初に見た時には、そんな名前ア…

こども家庭庁の発足:地方自治体も体制整備を進めよう

※日本教育新聞に寄稿した記事を、許可を頂いて転載します。 本年4月1日、内閣府の外局として「こども家庭庁」が発足する。こども家庭庁には、これまで各省庁が別々に行ってきたこども政策の総合調整を担い、こどもの視点に立った政策の司令塔としての役割…