教育長ブログ

熊本市教育長(H29.4~) facebookの投稿から主なものを転載しています。 https://www.facebook.com/hiromichi.endo

受付は完了しました。

定期的に病院に行くのですが、自動受付機に診察券を入れると、

「受付は完了しました。」

という音声が流れて、診察券と紙が出てきます。その時、いつもかすかな違和感を抱いていたのですが、今日、その理由がわかりました。

「受付が完了しました。」

の方が自然ではないかということです。

もちろん、どちらも文法的には間違っていません。しかし、受付「は」と言われると、他にも何かあるような気になります。その後に検査や診察などがあるのは確かですが、その機械は受付しかしないので、受付「が」の方が自然な気がします。

同じ受付「は」だとしても、

「受付は完了しました。そちらの椅子でお待ちください。」

と言われれば、特に違和感もないのですが…。

日本語の微妙なニュアンスは難しいなあと改めて思いました。