教育長ブログ

文科省→起業→熊本市教育長。45歳。悪性リンパ腫サバイバー。

映画「Most Likely to Succeed を観て食べて飲む会」を開催しました。

f:id:endohiromichi:20200104144859j:plain

今日は、教育を盛り上げる会 in 熊本で、映画「Most Likely to Succeed を観て食べて飲む会」を開催しました。年始早々にも関わらず、会場いっぱいの40人にご参加いただきました。

米国サンディエゴにある High Tech High という、プロジェクト型の学習を全面的に採り入れた高校のドキュメンタリーです。従来型の学習から離れることの不安や葛藤も描写されており、考えさせられる内容です。

この映画の上映会は、映画の後にワークショップなどを行うのが定番ですが、今回は敢えて、居心地の良いバーで開催し、映画を見ながら食べて飲んで、終わったら歓談するという、ゆるい会にしました。

とはいえ、上映中は皆さん真剣に見入っていて、お代わりしてまでお酒を飲んでいたのは私だけでしたが...。

これからも定期的に、少人数でも開催していく予定ですので、お気軽にお越しください。