教育長ブログ

文科省→起業→熊本市教育長。45歳。悪性リンパ腫サバイバー。

「Most Likely to Succeed を観て食べて飲む会」を定期的に開催します(初回は1月4日開催です)。

「教育を盛り上げる会 in 熊本」では、映画「Most Likely to Succeed」の上映会を定期的に開催します。

通常の上映会は映画の後にワークショップなどを行いますが、この会は映画を見てのんびりと感想などを話し合う会にしたいと思います。初めての方もお気軽にお越しください。お子様連れも歓迎です。

・・・

映画「Most Likely to Succeed」 は、米国サンディエゴにある High Tech High というチャータースクールを舞台に、「21世紀を生きる子供たちに必要な教育とはどのようなものか?」というテーマを探求するドキュメンタリー映画です。この学校では、すべての生徒がプロジェクトベースの学習を行っています。

今でも、受験のことを考えれば、従来型の勉強の仕方が有効な面もあります。それを取り上げてまでも、ライフスキルコンピテンシーを身につける教育が、果たして本当に子供たちの将来のためになるのか?そんな疑問やジレンマについて考えさせる作品となっています。日本でも各地で上映され、大きな反響を呼んでいます。

www.kokuchpro.com