教育長ブログ

熊本市教育長(H29.4~) facebookの投稿から主なものを転載しています。 https://www.facebook.com/hiromichi.endo

パウロ・コエーリョ著『アルケミスト』を読みました。

最近読んだ本(どれか忘れましたが...)で引用されていたので、気になって読んでみました。世界で1億部以上売れている超ベストセラーで、『星の王子さま』と並び称される名作といわれています。

少年が旅をする話です。
夢で見た宝物を探して砂漠を旅します。基本的に孤独な旅です。色々な人が通り過ぎていきます。
途中でアルケミスト錬金術師)に出会い、導かれていきます。

私の印象としては、『星の王子さま』よりも『銀河鉄道999』でした。少年をガイドするのはメーテルではなくアルケミストですが、孤独な少年が旅をしながら成長していく雰囲気が似ています。

「人が本当に何かを望む時、全宇宙が協力して、夢を実現するのを助ける」というのが、繰り返し出てくる本書のメッセージです。夢を追い続けることの大切さを説いた本です。

短いのですぐ読めますし、世界中の人が知っている本だということで、読んでおいて損はないと思います。

f:id:endohiromichi:20190127230817j:plain