教育長ブログ

熊本市教育長(H29.4~) facebookの投稿から主なものを転載しています。 https://www.facebook.com/hiromichi.endo

第7回「教育を盛り上げる会 in 熊本」を、オンラインで開催します。(5月16日)

第7回「教育を盛り上げる会 in 熊本」を、オンラインで開催します。

今回は、成毛侑瑠樺さんをはじめとする、熊本大学の苫野一徳先生のゼミ生の皆さんが企画・運営を行います。というわけで、私はほとんど何も貢献しておりません。すみません。

題して、「どのようなオンライン教育が『良い』教育か?」。まさにタイムリーな話題です。

現状では、熊本市もそうですが、とにかくオンライン授業をやってみよう、という段階の学校が多いです。まずは一歩を踏み出すことが重要ですから、これだけでも大きな意味があります。

しかし、今後は慣れてくるにしたがって、どのようなオンライン教育を目指すのか、という点を考えることが重要になると思います。休校が終わっても、きっと役に立つ議論だと思いますので、ご参加をお待ちしております!

www.kokuchpro.com