教育長ブログ

文科省→起業→熊本市教育長。45歳。悪性リンパ腫サバイバー。

2020-05-02から1日間の記事一覧

臨時休校はこうやって決めています。

熊本市では、3, 4, 5月と学校の臨時休校を行っていますが、今回は、その臨時休校をどのように決めているかをご紹介します。一つの事例としてご覧頂ければ幸いです。 熊本市の場合は、毎回「教育委員会会議」で議論をして決めることにしています。制度上は会…

熊本博物館のコンテンツが楽しめる「おうちミュージアム」を放送しています。

ケーブルテレビのJ:COMチャンネル熊本で、熊本博物館のコンテンツが楽しめる「おうちミュージアム」を放送しています。現在は4つのプログラムがあります。番組は、熊本博物館の公式YouTubeチャンネルにも順次掲載します。 (熊本博物館公式YouTubeチャンネル…

小学館「みんなの教育技術」のサイトで、熊本市のオンライン授業をご紹介くださいました。

小学館「みんなの教育技術」のサイトで、熊本市のオンライン授業をご紹介くださいました。「何をやっているか」だけでなく「何を考えているか」を書いていただけたのはよかったです。ネット環境が「全ての家庭にないからやらない」のではなく「全ての家庭に…

時事通信で熊本市のオンライン授業を取り上げてくださいました。

時事通信で熊本市のオンライン授業を取り上げてくださいました。 実際にはここまで上手にできている学校ばかりではありませんが、どの学校でもこれが当たり前にできるようにしなければなりません。格差解消のためには高い方に合わせていく努力が必要だと思い…