教育長ブログ

熊本市教育長(H29.4~) facebookの投稿から主なものを転載しています。 https://www.facebook.com/hiromichi.endo

未来の先生フォーラム2023」に参加しました。

8月20日、新宿の桜美林大学で開催された「未来の先生フォーラム2023」に参加しました。この「未来の先生フォーラム」は、熊本市で開催している「Kumamoto Education Week」を構想するきっかけになったイベントです。

2つのプログラムに登壇させて頂きましたが「教育長による教育DX会議」では、鎌倉市前教育長の岩岡寛人さんから、中学校からICT活用が進んでいるという、同市の特色ある取り組みを学ばせて頂きました。また、平井聡一郎さんは急遽オンライン参加になりましたが、それが可能になったことこそDXだなと思いながら参加していました。

一方、合田文化庁次長とのセッションでは、「これからの時代はこうなる、だから学校もこう変わらなければ」という最近聞き慣れてしまった話に留まらず、そこからさらに進んだ「学校だけでない」これからの教育の姿について、かなり大胆な議論ができたのではないかと思います。