教育長ブログ

熊本市教育長(H29.4~) facebookの投稿から主なものを転載しています。 https://www.facebook.com/hiromichi.endo

佐藤明彦著『教育DXと変わり始めた学校』を読みました。


「日本の学校の現在地と、そこから見える近景を描いた本」というのが一読しての感想でした。佐藤さん版の「答申」といった感じです。

...と思いながら改めて表紙を見ていたら、サブタイトルに「現在地」って書いてあるじゃないですか。ごめんなさい、見落としてました(笑)

まさに、現在進行形の学校の変化が、克明に描かれています。やっぱりそういう意図だったんだなと思うと同時に、サブタイトルまでちゃんと確認してから本を読もう、と思いました。

ブックレットなので薄い本ですが、内容が詰まっているので、サラッと読むというよりも、精読しながら読み進めました。そういう意味でも「答申」ですね。

今の学校がどうなってて、どう変わろうとしてるの?ということを知るのに、ちょうどよい一冊です。

熊本市のことも取り上げて頂いています。ありがとうございました。