教育長ブログ

熊本市教育長(H29.4~) facebookの投稿から主なものを転載しています。 https://www.facebook.com/hiromichi.endo

拙著『みんなの「今」を幸せにする学校」が発売になります。

拙著『みんなの「今」を幸せにする学校』が3月31日発売となります。

今日、見本本が届きました。実物ができてみると嬉しいものですね。編集者さんの感想は「密」だそうです(笑)。内容がたくさん詰まっているという意味だと思いますので、よかったです。

Amazonで「目次」と「はじめに」が公開されていますので、ご興味のある方はご覧ください。ご覧のとおり、けっこう盛り沢山です。企画書では192ページ程度ということでしたが、いざ書いてみると256ページ、12万字以上という内容になってしまいました。

学校の役割とは何か、これからの学校はどうなっていくのか、などについて、これまで熊本市でやってきたことに加えて、完全なる私の想像や予想も含めて書きました。原稿を書いたのはロシアがウクライナに侵攻する前のことですが、現在の状況にも深く関わる、私たちはどうしたら民主主義を守っていけるのか、ということも書いています。
これからの学校の姿を考える機会になればと思っていますので、ご興味のある方はぜひお読み頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

https://www.amazon.co.jp/dp/4788718049/

f:id:endohiromichi:20220320215430j:plain