教育長ブログ

熊本市教育長(H29.4~) facebookの投稿から主なものを転載しています。 https://www.facebook.com/hiromichi.endo

熊本市教育委員会のことを取材して下さった本が出ます。

教育委員会が本気出したらスゴかった。』(佐藤明彦著・時事通信社)が来週発売になります。

熊本市の教育ICT整備について、丁寧に取材して頂きました。休校中に教育委員会が行ったことの克明な記録だけでなく、そこに至るまでの教育ICT整備の考え方・経緯や、これからの展開を書いて下さっています。

書名や帯はずいぶん煽っているなあとは思いますが(笑)、「変化に対応するだけでなく、自ら変化を創り出す姿勢」を教育委員会が持つことが、ここでいう「本気」なのではないかと思います。

www.hanmoto.com