教育長ブログ

熊本市教育長(H29.4~) facebookの投稿から主なものを転載しています。 https://www.facebook.com/hiromichi.endo

体罰等審議会の新設と、夏休みの協議

今日は午前中が体罰等審議会、午後が教育委員会会議というハードな日でした。

体罰等審議会は、今年度に設立した外部委員が体罰認定や再発防止策の検討を行う仕組みで、今日が第1回でした。小学校の4件を体罰と認定しましたが、特に第1回ということもあり、今回の判断が今後の基準となるので、とても時間をかけて丁寧な審議をして頂きました。

教育委員会会議では夏休みの基本的な考え方を協議しました。委員の意見は第2波・第3波に備えて夏休みゼロで授業をすべきという意見から、通常通り40日の夏休みを取るべきという意見まで幅広く出て、様々な角度から議論ができたと思います。学校再開後の子供達の様子を確認した上で、6月中旬に開催する臨時会で夏休みの日程を決めます。

 

〇 熊本 初の体罰審議会で4件認定

www3.nhk.or.jp

熊本市立学校の夏休み期間を協議

www3.nhk.or.jp