教育長ブログ

熊本市教育長(H29.4~) facebookの投稿から主なものを転載しています。 https://www.facebook.com/hiromichi.endo

「わたしもがんです」という講演をさせて頂きました。

f:id:endohiromichi:20200208221607j:image

今日は、NPOいのちをつなぐ会様のイベントで、「わたしもがんです」というテーマでお話をする機会を頂きました。

熊本県の小野泰輔副知事、薬剤師で歌手のがん経験者まつだようこ様と一緒のトークもありました。他の方々の体験談を伺い、私自身、とても勉強になりました。

ちなみに下の爪の写真は、上半分が抗がん剤治療中に生えた部分、下半分が治療後に生えた部分です。ちょうど今日の状態です。

治療中に生えた部分は、3週間毎の治療の跡なのか、年輪のようになっています。思った以上に、体に負担がかかっていたのですね。

人間ドックの時にお医者さんに見せたら、写真を撮らせてほしい、と言われました(笑)

f:id:endohiromichi:20200208221613j:image