教育長ブログ

熊本市教育長(H29.4~) facebookの投稿から主なものを転載しています。 https://www.facebook.com/hiromichi.endo

4回目の抗がん剤治療が終わりました。

昨日、4回目の抗がん剤治療(R-CHOP療法)が終わりました。全8回の予定なので、折り返し点ですね。だいたい3週間ごとに2日間、点滴をします。

治療は、おかげさまで順調に進んでいます。R-CHOP療法は、広く行われている標準治療ですが、こんなに効くのかというくらい劇的に効いています。

治療前は、左肺に直径4cmほどの白い影が2か所ありましたが、1回目の治療後には、大きさは1/4程になり、色もかなり薄くなりました。3回目の治療後は、CTで見ても痕跡が残っているくらいです(がん細胞がなくなっても、組織についた傷跡が残る場合もあります)。腫瘍マーカーも正常値になっています。

もちろん、まだ油断はできませんので最後までしっかり治療を続けます。