教育長ブログ

文科省→起業→熊本市教育長。45歳。悪性リンパ腫サバイバー。

「第4回 教育を盛り上げる会 in 熊本」を開催しました。

今日は「第4回 教育を盛り上げる会 in 熊本」を開催しました。

今回は映画『Most Likely to Succeed』の上映会という、これまでとは違う趣向の会でしたが、おかげさまで定員100人が満員御礼となり、ワークショップも大変盛り上がりました(集合写真に写っている方以外にも、多くの方にご参加いただきました)。

この映画を見て、私が面白いなと思った点は、日本でもアメリカでも、普通の学校は「教わる」ことが中心で、急に自分でやりなさいと言われても戸惑うのは共通だということです。「日本の教育は〇〇だ」と言われがちな問題点が日本だけのものではないと知ることで、視野が広がるように思いました。

今回、貴重な機会を下さった、一般社団法人子供教育創造機構の赤井友美様、ありがとうございました!好評でしたので、今後もこの映画の上映会を開催したいと思います。今回参加できなかった方も、次回以降の上映会にぜひいらしてください。

f:id:endohiromichi:20190506232816j:plain