教育長ブログ

熊本市教育長(H29.4~) facebookの投稿から主なものを転載しています。 https://www.facebook.com/hiromichi.endo

「第3回 教育を盛り上げる会 in 熊本」を開催しました。

昨日は「第3回 教育を盛り上げる会 in 熊本」を開催しました。「先生論~どのような先生が『よい』先生か」をテーマに、熊本県内のみならず、東京から鹿児島まで各地からもご参加いただきました。

・苫野 一徳先生の講演
・苫野先生(研究者)、前田康裕先生(教員)、徳山 理恵(保護者)、成毛侑瑠樺さん(高校生)、私(行政)のパネルディスカッション
・ワールドカフェ形式のワークショップ
・懇親会

というプログラム。参加した皆さんが、自分と異なる意見を否定しないという姿勢を共有できていたので、安心して意見を言える、充実した会になったと思います。

熊本から東京に学びに行く機会は多くありますが、このように、東京から熊本に学びに来る場を創れたのはよかったです。

教育はもちろん、他にもいろいろな分野で各地から人が集まる機会を創造・発信(しかも税金を使わずに)できれば、地方をもっと元気にできるのではないかと感じる会でした。

f:id:endohiromichi:20190203210908j:plain