教育長ブログ

熊本市教育長(H29.4~) facebookの投稿から主なものを転載しています。 https://www.facebook.com/hiromichi.endo

タブレット端末の機能制限を大幅に解除します。

昨日の定例教育委員会会議で「タブレット端末の利活用の促進に向けた機能設定について」を承認いただきました。

基本方針として「学校で使う端末として国内トップレベルの自由度をもつ、制限が少ない設定とする」と明記しています。教師用は管理上の制約を除き無制限、児童生徒用は発達段階や使い方に応じた必要最低限の機能制限とします。

また、新たに制限をかける際には、専門家会議を経て教育委員会が決定するなど厳格な手続を定め、担当部局の判断だけでは制限をかけられないようにしています。

Apple社、NTTドコモ社のご協力も得て議論を重ね、このような形でまとめることができました。各学校で、iPadの可能性を最大限に引き出す創造性あふれる取組みが進むことを期待しています。

f:id:endohiromichi:20190125152118j:image

f:id:endohiromichi:20190125152124j:image

f:id:endohiromichi:20190125152130j:image