教育長ブログ

熊本市教育長(H29.4~) facebookの投稿から主なものを転載しています。 https://www.facebook.com/hiromichi.endo

工藤勇一著『学校の「当たり前」をやめた。』を読みました。

工藤勇一著『学校の「当たり前」をやめた。』を読みました。

事前情報が多すぎて、読む前から読んだ気になっていた一冊ですが(笑)、期待通りの内容です。この本を読んで「当たり前を見直してみよう」と行動に移す学校がどんどん出てくれば嬉しいですね。もちろん熊本でも。

自分で購入した直後に時事通信の方からも一冊頂いたので、市教委の次長や部長にも読んでもらいました。複数担任制でも全員担任制でも「各学校の創意工夫で可能です」という議会答弁を職員がさらっと書けるのも、この本を読んでもらった成果だと思います。

f:id:endohiromichi:20181229184204j:plain