教育長ブログ

熊本市教育長(H29.4~) facebookの投稿から主なものを転載しています。 https://www.facebook.com/hiromichi.endo

12月1日、熊本博物館リニューアルオープン!

本日、長らく休館していた熊本博物館がリニューアルオープンしました!

工事中に起こった熊本地震を乗り越え、予定より約1年遅れでのオープンです。中身をちょっとご紹介しますと...

1階は歴史・文化系の展示で、石器・土器の時代から戦後の生活まで、様々な時代の文化財が展示されています。以前は熊本城天守閣内にあった細川家舟屋形「波奈之丸」(重要文化財)も綺麗になってお披露目です。

2階は自然系の展示で、熊本の生物や地質が中心です。ステゴドン(絶滅したゾウの仲間)の全身骨格や、熊本地震に関する展示も。また、かなりの量の岩石(5億年分!)が並んでいますので、岩好きの人にはたまらない空間でしょう。県の展示スペースや特別展示室もあります。

地下(半地下)には、熊本市民なら皆さんご存知、県内最大のプラネタリウムがあります。一般向け、ファミリー向け、学校団体向けなどの番組をやっています。

新しくなった熊本博物館、ぜひ一度見に来てください!

 

↓ 中身を詳しく見たい方はホームページをどうぞ(^^)

https://kumamoto-city-museum.jp/

 

f:id:endohiromichi:20181201222239j:plain