教育長ブログ

文科省→起業→熊本市教育長。44歳。仕事をしながら悪性リンパ腫治療中。

第1回「教育を盛り上げる会」を開催しました。

第1回「教育を盛り上げる会」を開催しました。6月の第0回(飲み会)に続き、今回は真面目な勉強会です。

 

100名以上の方に参加をいただき、「学校をより幸せな空間にしよう」をテーマに、提言、ワークショップ、パネルディスカッションを行いました。もちろん二次会も(笑)

ゲストには、働き方改革で積極的に提言をされている、中教審委員の妹尾昌俊先生をお招きしました。

 

参加者の顔ぶれは、7割ほどが教職員でしょうか。そして、民間企業、NPO、保護者、学生などの方々。

学校関係者だけでも、校長、教頭、教諭、養護教諭、事務職員、教育委員、教育長。

校種も、小学校、中学校、高校、特別支援学校、大学、専門学校、幼稚園、保育園、塾。

勤務地も、熊本市内、熊本県内、福岡、鹿児島。

 

これだけ多様な人が、一緒になって教育について語る場ができたことはとても嬉しいです。「こうしよう」というアイデアが、実際の行動につながる会にしていきたいですね。次回は、学校以外の方にももっとご参加いただけるような工夫もしていきたいです。

 

f:id:endohiromichi:20180818142303j:plain

f:id:endohiromichi:20180819150004j:plain