教育長ブログ

熊本市教育長(H29.4~) facebookの投稿から主なものを転載しています。 https://www.facebook.com/hiromichi.endo

「子ども議会」を開催しました

今日は熊本市の「子ども議会」を開催しました。熊本地震を経て3年ぶりの開催です。市内の中学校から約90人が集まりました。

以前は、子ども達が質問し、市長や市役所職員が答弁する、というやり方でしたが、そんな「議会ごっこ」をするのではなく、今年から、子ども達同士が議論し、発表するやり方に変えました。

教育、環境、まちづくりの3委員会に分かれて、市役所職員からの説明を聞いた上で、課題は何か、どのように解決すべきか、学校生活の中でどう行動に移すのか、などを議論して、最後に「こんな学校にしたい」という発表を本会議場で行いました。◯◯してほしい、と市役所に要望すればいいという態度ではなく、自らがどう行動するかという、主体的に社会に参画する態度を養うことが目的です。

初めてのやり方でしたので改善すべき点もありましたが、子ども達からの質問や提言には鋭いものも多く、本会議での堂々とした発表ぶりは大人顔負けで、とても頼もしかったです。そして、終わった瞬間、後ろの席から「あ〜緊張した〜」という声が聞こえきてきたのはかわいかったです(笑)