教育長ブログ

熊本市教育長(H29.4~) facebookの投稿から主なものを転載しています。 https://www.facebook.com/hiromichi.endo

よさこい

熊本城二の丸で開催された「九州がっ祭/火の国YOSAKOIまつり」を覗いてきました。

お盆で高知に帰省する度に、小学校の校庭で「よさこいよさこい」と踊っていたあれを、いろんな団体が超絶アレンジを加えて熊本で踊っています。なんだか不思議な気もしますが、嬉しいことは間違いありません。

ぼんやり覚えている高知市よさこい祭りは、もちろん賑やかではありましたが、お隣徳島のスーパーメジャー「阿波おどり」には及ぶべくもなく、あんなに有名になったらいいなあ、無理だろうけど、みたいな気持ちでみんな見ていたような気がします。

あれから30何年。阿波おどりの主催者が破産するというニュースを聞きながら熊本でよさこいを見る日が来るとは、世の中わかりませんね。