政策作ってる人のブログ

政策をつくる仕事をしながら、考えたことを書いてみます。

県より県庁所在地の方が有名な県はいくつ?

前回使ったgoogleの検索数を調べるツールが意外と面白かったので、何かあると色々いじってしまう。そこでふと、県より県庁所在地の方が有名な県はいくつあるのだろうか、というのが気になった。

 

異論を承知で言うけれど、愛知より名古屋の方が有名で、神奈川より横浜の方が有名だ。あくまで主観だけれど、きっとみんなそう思っているに違いない。そういう県はいくつあるのだろうか。検索数は「有名」と全くイコールではないけれど、ネット上での注目度を示す指標である。県よりも注目度が高い県庁所在地がいくつあるのか、検索数を比較すればわかるはずだ。

 

というわけでやってみた。まず、愛知と名古屋を調べたら、こんな結果になった。

f:id:endohiromichi:20140314220405p:plain

青が愛知、赤が名古屋である。見ての通り、名古屋の圧勝だ。やはり(主観)。このように各県・県庁所在地を調べてみたら、県より有名な県庁所在地がいくつあるか、わかるに違いない。

 

1.県名と県庁所在地名が違う県

 

県より県庁所在地が有名になる条件として、そもそも両者が違う名前であることが必要だろう。というか、同じ名前ならどっちが有名ということはないはずだ。そこで、県名と県庁所在地名が違う18道県を上の方法で調べてみた結果が、この表である。もちろん、ここでの「有名」は「検索数が多い」ということである。

f:id:endohiromichi:20140314221900p:plain

県庁所在地の方が有名だったのは、6道県。この中で、北海道より札幌が多い、石川より金沢が少ない、というのは意外な結果だった(主観)。石川・金沢は、県名以外にも全国の石川さんや金沢さんという人名の検索がカウントされているのかと思い、「石川県」と「金沢市」で比較してみたが、やはり石川県の方が多かった。

 

石川県以外の17道県も、それぞれ「県」と「市」を付けて比較してみても、基本的に同じ結果になった。やはり有名な所は、県・市を付ける検索も付けない検索も、どちらも数が多いのだろう。ただ、島根と松江だけは、県・市を付けた結果と付けない結果が違ったので、差が大きい方を優先した。

 

 2.県名と県庁所在地名が同じ県

 

この場合は、言うまでもなく、県の方が有名であるはずだ。そもそも「○○県○○市」と、セットで覚えるはずだし、その県には他の市もあるのだから。例えば、千葉の場合はこうなった。千葉市は政令市だが、やはり県の方が検索数が多い。

f:id:endohiromichi:20140314224148p:plain

ま、どこもそうだよな、 と思って他を試してみたら、 

f:id:endohiromichi:20140314225701p:plain

 なんと。。

「福岡」という検索には「福岡県」と「福岡市」の両方が含まれているけれど、分解すると「福岡市」の方が多い。これは、「福岡」と言った場合、「福岡県」よりも「福岡市」を意味することが多い、と解釈できる。つまり、福岡県よりも福岡市の方が有名だということだ。ならば、全ての都道府県を調べてみるしかない。

 

で、調べてみた結果がこちら。東京は県庁所在地の市名がないので除いた。

f:id:endohiromichi:20140314231746p:plain

政令市級の大都市は、市の方が有名という傾向があるようだ。だとすると、千葉市は何だったんだ。そして、頑張れ、新潟市静岡市岡山市。あと、よく見たらさいたま市

 

というわけで、今日の疑問「県より県庁所在地が有名な県はいくつ?」への答えは、「12(道県)」だった。