教育長ブログ

熊本市教育長(H29.4~) facebookの投稿から主なものを転載しています。 https://www.facebook.com/hiromichi.endo

今朝見た夢のこと(僕が守りたいもの?)

今朝見た夢の中で、こんなことを質問された。

「お兄ちゃんは、なんでいつもそんなに気楽なの?なにか守りたいものはないの?」

誰だろう。実際の妹ではないが、なんだか身近な女性からの問いのようだった。真面目な彼女は、僕がいつもフェイスブックに能天気な投稿ばかりしていることを、責めているようだった。

 

その問いに僕は、こう答えた。

「日本の自由主義を守りたい。」

もちろん夢の中の答えだ。実際にはいきなりそんなこと言わないだろう。フザけた投稿の言い訳としては、かなり強気だ。

「日本社会の、明るさとか、おおらかさとか、自由な空気を守りたいし、育てたい。」と。そこでちょうど目が覚めた。

 

目が覚めて、改めて考えてみる。えらく大上段だけど、まあ、実際の気持ちともそう違うことはないか。確かに、投稿はできるだけ、明るく、おおらかに、自由に、ということを心掛けてはいる。いつものお気楽な投稿を正当化する理由を、夢が勝手に考えてくれたのかと思って、一人で喜んでしまった(笑)